むぎにっき

働きたくない

狩りカンナ育成レシピ

このブログも一応生きています。

更新が空いている間に無職になったり実家に帰ったりいろいろありましたが元気でやっています。

仕事探さないとなあ…

 最近はメイプルストーリーしてます。

リブート在住です。

 

さてこのリブートサーバー、活動するにあたり何をしようにもメルが必要です。

スタフォするにも、キューブするにも、シンボルを育成するにも何もかもメルメルメル…

 

とにかく不足しがちなメル、週ボスにいったり、ウルスにいったりで頑張って稼ぎはするものの全然足りない…

 

そうなると最終的には狩りするしかないんだけど、自分の職がカンナではない場合、置きカンナでもいない限り取得するメルには限界がある。

 

置きカンナを作成したとしても、別IDでキャラを作成しなくてはならないし、仮想サーバーを立てたり、サブPCを用意する必要がある。

また、カンナの鬼神召喚というスキル自体、改変があったこともあり、召喚時間30秒、CT60秒と維持することが大変面倒な仕様になっている。

置くにしても面倒だなあ…

 

f:id:elmi_mugi:20201020103728p:plain

じゃあメインのIDに狩りをしてメルを貯めるためのサブカンナを作ろう!というのが今回の記事。

(ある程度ユニオン等育成環境が整っている前提の記事です…すみません…)

 

育成するにあたってほしいもの

・経験値リンク

エヴァン、メルセ、アランのリンクスキルが該当。
面倒だけど作っておくと他ユニオンキャラや新職を育成する際にはかどりますつくりましょう。

 

・経験蓄積の秘薬

秘薬かよ…錬金面倒じゃんリブートだとマーケットもないんだぞ…とか言われそうだけど、今後財物獲得の秘薬を利用することも考えるとメインキャラでもカンナでもいいので錬金レベルが10のキャラは確保しておきたいところ。
幸い材料はそんなに難しいものがないため、できるだけ材料はストックしておこう。

 

・ミハエルのリンクスキル

またしても面倒。

メインキャラがスタンス100%とかだったりすると育成してなかったりするけど、カンナは自前のスタンスが0のため(前スタンスもっとあったような気がしたんだけど取り上げられた?)、どうしても欲しくなる。
あるとないとじゃかなりストレスが違うため、できるだけ育てておきたい…

でもこれ、CT180秒に対して効果時間110秒じゃん…

 

・バフ持続時間

超めんどくさいです。

カンナは自分で維持しなくちゃいけないバフなんてブースターくらいじゃんペットにかけさせるわって思うよね自分もそう思いたかった。
上述のミハエルのリンクスキルを維持するためだけにバフ持続時間を盛ります。
ユニオンやインナーアビリティ、性向(感性)などを駆使して効果時間>CTを目指そう。

スタンスあるないとじゃやっぱりだいぶ違うよ…

f:id:elmi_mugi:20201020103619p:plain

ちなみに自分はユニオンの占領効果でもりもりにしてます

・コアジェムストーン

5次スキル強化してかなり無理やり強くするのでできるだけいっぱい。
とりあえず双天狗が60になればいい。
かなりいっぱい使うしメインに使いたいところだけど、初期投資だと思ってサブ育成につぎ込んでしまおう。
どうせカンナで狩りすればお釣りが出るくらいに返ってきます。

 

利用したレベリングルート

多分もっといい方法あります。
最適化しているわけでもないのであんまり参考にならない。

1~30

カンナはチュートリアルムービーが長い。

職固有のものをやってもいい気もするけど狩りする場合、エーデルシュタインの街灯や子供岩ガリガリを倒そう。

31~60

まだ鬼神はない。
テーマダンジョン進めてもおいしいけど、テーマダンジョン産装備がほしいわけではないため、エリネルの途中にある湖の上3:ミスティックウィスプが湧きがよく、自分のレベルに合わせてMOBのレベルが変動するため、ここにこもっていた。

61~80

鬼神習得。
スリピ隣のドレイクでレベリング
鬼神により湧きがよくなるため、
MVPバフがかかっていたり、倍バフクーポンを使えば一瞬で終わるはず。

81~90くらいまで

サヘル2。
もはやレベリングの王道だよね…
この辺でアフターランドやってもいい気がする。

90ごろから100まで

十字旅団のクエストをぼちぼちやっておく。
後半のクエストの経験値が多く、十字旅団コンテンツも一生モノなのでいつもこの辺でやってる。
(魔性の欠片が集まらず1時間CTが入るが、この辺で休憩の意味も兼ねている。)

終わっても100にならない場合、リプレの隣のビートルを狩る。
バーニングフィールドが適用されるため、おいしい。

100~120

ジャクムをしばく。

すぐ終わるけどもし上がり切らなかった場合はルディのおもちゃ工場でアルファロボ、ベータロボ。

120~130

タナトス
あまりにも人気だけどリブートならバーニングあります。
スタフォしていこう。
自分は120からだったけど、もう少し早めにきてもよさそう。

130~145くらい

DIなんてなかったんだ。

ヴェラ前提のクリムゾンウッドを終わらせた後、レッドスティジ。
鬼神の影響もあるためマジで一瞬で上がる。

145~165くらい

カニングタワーのスタフォ地域。
コーヒーメーカーとか。
湧きがいいのでスタフォさえあればすぐレベル上がる。

165~180くらい

結構好みが分かれる。
今回利用したのは地球防衛軍のUFOスタフォ地域。
廊下 H01:[☆]ニューグレイホワイト
MOBレベルが178と高いため、リブートサーバーだとレベル差ペナルティによるダメージ減衰がキツ過ぎる上に、要求スタフォも140と高いため、もっと他の場所でもよかったかな…
他に利用できるのは地球防衛本部 廊下202(非スタフォ地域)、未来ヘネシス 騎士の殿堂2なんかでもいいかも。

180~190

たそぺりのターン。

人気のない南側の領土:変形されたスタンプ
ここまできたら200までほぼウィニングラン
人気(ひとけ)はないけど人気狩場。
でもバーニングは大抵ある。そう、リブートならね。

190~200

まだたそぺり。

捨てられた発掘地域2:変形されたストーンマスク
めちゃくちゃ湧きがいいからここも一瞬で上がる。

反省点

2次転職後、いつもどうしていいかわからずテーマダンジョンかウィスプを狩りがちだけど他にいい方法あるのかな…

あとアルファロボ、ベータロボはいかずにタナトスでよかった気がする。
レベル差ペナルティに負けない火力を考慮していなかったから多分もう少し背伸びできた…

逆に165からのUFOは背伸びしてスタフォ地域で狩りしたため、若干火力不足感が否めなかった。(それでも早かったけど)

ギルドノーブレススキルとかあったらもっと快適だったかも?(使い忘れが激しい)

5次転職後はどうするの?

基本的にシンボルや火力に合った狩場を探す。

できればフィールドの要求アーケインシンボルの1.5倍を狙っていきたいけど、カンナは鬼神召喚で倒せる数も多いため、レヘルンまでは等倍でも割となんとかなったりします。
とにかくアルカナで快適に狩りできるようにデイリーはやろう。
リバースシティやヤムヤムアイランドもおいしい狩場はあるらしい。(今回はろくに調べてなかったため使わなかった。)

一応参考まで
200~205 火炎の領土:火炎のエルダス
205~210  洞窟 下:安息のエルダス
210~220 ながまる洞窟の森1:ウルフルット

レヘルン以降は自分の強化具合で変わってきます。
火力が足りない場合はヤムヤムとかで狩りましょう。
時計塔で狩りするまでには双天狗の強化コアを60にしておきたい。

f:id:elmi_mugi:20201020114240p:plain

狩りするだけなら5次スキルコアいれないで双天狗にコアを割いてもいい。

220~224 無法者たちの街1:紙袋路地裏の住民
224~230 悪夢の時計塔:クリナー

ここまできてシンボルが540になればアルカナの洞窟でもサクサク狩れるはずです。

アルカナで狩りをする場合に利用したいもの

・財物獲得の秘薬

狩りをする際には必ず使っておきたいもの。
メルのドロップ率も獲得量も変わるため非常においしい。
レシピは捨てずに持っておこう。

・メルドロップ率中以上のファミリア

上記財物獲得の秘薬と合わせてメルドロップ率が目に見えて多くなるため非常につよい。

・ユニオンの富バフ

一週間に使える数に限りはあるが、かなりの効率アップを見込める。
全部交換しよう。

・メル獲得装備

アクセサリー部位のレジェンダリー等級につく潜在効果:メル獲得量+20%がついた装備を指す。
この潜在が合計で5個を目指す。
この潜在によりメル袋の中身が増えるため、頑張って作ろう。

 

 

 

ここまで揃ったらかなり快適にメルを稼ぐことが可能になる。

下準備が大変だけど作る価値は十分あります…